素敵な出会いがありました!西児童館「お箏クラブ」

2026年5月31日から、名古屋市西児童館「お箏クラブ」が始まりました。
今年度も年長さんから中学生まで3グループに分かれて、箏に取り組んでいます。
文化庁伝統文化親子教室事業として助成をいただいておりますので、わらべうたを歌ったり弾いたりしています。

ほとんどの皆さんは箏を弾くことはもちろん、見るのも初めてですが、リピーターさんたちのしっかり弾いてくれる音に導かれて、回を重ねるごとに本当に上手になっていきます。

「お箏クラブ」参加の動機をうかがうと、学校で弾いた、ホテルなどで聴いた、テレビで見た、おばあちゃんのおうちに箏がある、などさまざまです。

今年度、「赤ちゃんのときにお箏と一緒に写真を撮ったことがあるから」という理由で参加してくださったお友達がいらっしゃいます。
以前、児童館が行っていたイベントで0歳から2歳くらいのこどもさん対象の「なつまつり」がありました。
そのイベントの中で箏の演奏を聞いたり、一緒に歌ったり、手あそびをしたりするコーナーがあって、その時に写真を撮られたそうです。
箏の前にちょこんと座る可愛い赤ちゃんの写真を拝見しました。
「実はその時、箏を弾いていたのはこの私です!」ということで、嬉しい再会となりました。

今年度の「お箏クラブ」は、7月12日(日)までです。
箏を弾いてみたい、と思ったら、月1回、第3木曜日の西児童館イベント「お箏を弾いてみよう」に参加してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋生まれ。幼少期より箏・三絃(地歌三味線)を学び、高校教師として27年間勤めたあと、名古屋音楽大学へ進学。現在は演奏活動のかたわら「和楽器どころ 福寿奏(ふくじゅそう)」にて箏・三絃の指導を行っている。名古屋市内外の音楽教室・部活動でも指導中。初心者歓迎、体験レッスン受付中。

コメント

コメントする

目次