名古屋市西区– tag –
名古屋市西区で活動する和楽器どころ福寿奏の教室・演奏・活動情報です。
-
西児童館 お箏クラブ
素敵な出会いがありました!西児童館「お箏クラブ」
2026年5月31日から、名古屋市西児童館「お箏クラブ」が始まりました。今年度も年長さんから中学生まで3グループに分かれて、箏に取り組んでいます。文化庁伝統文化親子教室事業として助成をいただいておりますので、わらべうたを歌ったり弾いたりしていま... -
西児童館 お箏クラブ
西児童館 お箏クラブ
令和8年度も西児童館「お箏クラブ」を行います。毎年参加してくださる子どもさんが複数いらして、背が大きくなっていたり大人びた雰囲気になっていたり、と驚かれされます。 日程は5/31,6/14,6/28,7/12全て日曜日です。 Aグループ 13:30-14:15Bグループ 14... -
生徒さんの声
生徒さんの声(2)
和楽器どころ 福寿奏【一般コース 三味線】の生徒さんの声を紹介します。 【K様】 家事を済ませたあと、練習を始める前に必ず深呼吸をしてから三味線を構えるように努めています。 三味線を習い始めてから、慌ただしい毎日の中に心が落ち着く時間、癒しの... -
レッスン風景
箏の音色から感じたこと(N実さん)
高校の箏曲部に入りたいと思って、最近レッスンを始められた中学生のN実さん。 「箏(琴)という楽器は琴柱(ことじ)を動かすことで音の高さだけでなく響きまで変えられるところが面白い!」と感じているそうです。 N実さんが今弾いているのは平調子※の曲... -
生徒さんの声
生徒さんの声(1)
和楽器どころ 福寿奏【一般コース 三味線】の生徒さんの声をご紹介します。 【Y子さん】 名古屋に転勤してまもなく体調を崩し、入退院の繰り返しとなりました。 心が折れる毎日の中、リハビリの為に以前習っていた三味線を再開しようと思い、教室を探し... -
お知らせとご報告
表札が出来ました
上名古屋教室にようやく表札を掲げました。 しかし、1か月後には外壁塗装のため、取り外さなければなりません。そこで、ビニールが付いたままの仮留めです。
1
